一般社団法人岡崎市医師会
 

地域産業保健センター


onepoint_yellow.png 公衆衛生センター 

地域産業保健センターとは

産業医の選任義務のない50名未満の小規模事業場の事業主やそこで働く人を対象として、労働安全衛生法で定められた保健指導などの産業保健サービスを提供しています。

岡崎地域産業保健センターは、愛知産業保健総合支援センターの地域窓口として、公衆衛生センター内に開設しています。

愛知産業保健総合支援センターのホームページ


1.相談内容

※以下のサービスを無料で受けられます。

・労働者の健康管理(メンタルヘルスを含む)に係る相談
健康診断の結果、脳・心臓疾患の異常所見があった労働者に対して、産業医が日常生活面での指導を行います。
また、メンタルヘルス不調を感じている労働者に対して、産業医が相談・指導を行います。
 ※医学的診断を行うものではありません。

・健康診断の結果についての医師からの意見聴取
健康診断で異常所見があった労働者に関して、就業措置(通常勤務可、就業制限、要休業)などの健康保持のための対応策について、事業主が産業医から意見を聴くことができます。

・長時間労働者に対する面接指導
時間外労働が長時間に及ぶ労働者に対し、産業医が面接指導を行います。

・ストレスチェックに係る高ストレス者に対する面接指導
ストレスチェックの結果、高ストレスであるとされた労働者に対し、産業医が面接指導を行います。

・個別訪問による産業保健指導
個別に事業場を訪問し、
・産業医が健康診断結果に基づいた健康管理等に関する保健指導や労働者からの健康診断結果等に関する健康相談を行います。
・産業医が事務所や作業場等の巡視を行い、改善が必要な場合には助言します。
・必要に応じて、専門スタッフが作業環境管理、作業管理、メンタルヘルス対策など、労働衛生管理に関する総合的な助言・指導を行います。


2.申込方法

各サービスのお申込みは、電話 0564-52-1665 までお尋ねください。
※月~金曜日:9:00~17:00(祝日・当センター指定の休日を除く)


3.その他

  • 各サービスのご利用にあたっては、事前の申込みが必要です(完全予約制)。
  • 利用回数には制限があります。
  • 相談内容により産業医が事業場を訪問して実施できる場合もあります。